本学位プログラムについて

本学位プログラムについて

スポーツ立国を目指す我が国において、世界で競い合うトップアスリートの育成・強化とライフステージに応じたスポーツ活動の推進との「好循環」が重点戦略になっています。この戦略の実現のためには、コーチングの実務に関する豊かな学識や経験を背景に持ち、新たな時代にふさわしいコーチング学を創造できる人材の養成が求められています。

しかし我が国では、教員養成系の大学院を除く体育系大学院修士課程において毎年100名を超える学生にコーチング学に関連する修士号を授与しているにも関わらず、コーチング学に特化した博士課程の専攻は、本学位プログラムの前身であるコーチング学専攻以外に存在しませんでした。

コーチング学の内容を大学および大学院において教育・研究できる専門家、あるいは高度職業人レベルのスポーツ指導者の教育と研究指導を担当できるコーチング学の専門家を将来にわたり継続して養成することは、我が国のスポーツ基本計画の実現のために必要不可欠です。

本学位プログラムでは、国際的な視野と高い倫理観を備え、コーチング領域における高度な研究能力とコーチング実践力を養うことで、コーチング学に関する研究および教育を先導できる研究者、大学教員および高度専門職業人の育成を目指します。

修了後の主な進路は、体育・スポーツに関する専門の学部および学科を有する大学・短大、一般体育の授業を行っている大学・短大、各種競技団体やスポーツ組織等となっています。

アーカイブ